トリミング競技会

昨日は臨時休業ということでお休みをいただきありがとうございました(^^)

私も去年まで出場していたトリミング競技会(東北大会)を見学してきました☆

私の今回の目的は、ビションフリーゼのトリミングの勉強と元同僚の応援です♪

ビションに集中してみるつもりでしたが、やはり今までやってきたスプリンガーに目が行ってしまいます(笑)

トリミング競技会の独特の雰囲気、緊張・わくわく・ドキドキいろんな感情が入り交じり会場内は何とも言えない静けさです。

競技開始の合図とともに、一斉に作業を始める出場者たち。

鋏でカットする音だけが、会場内に響き渡ります。

見学している、私もなぜか緊張(笑)

一年間頑張ってきたすべてをこの2時間という時間に注ぎます。

出場しているトリマーさんのほとんどは、普段の業務が終わった後に夜遅くまで残って練習をしています。

大体10時から11時くらいまで、遅ければ日付が変わるまで練習をしていると思います。

その努力がわかっているからこそみんなに頑張ってと応援をしたくなります。

 

カットのみでなく、日常の管理(毛の状態、体つきなど)も審査の対象になります。

前のお店からは、同僚2人と後輩2人が出場しました。

皆、緊張しながらも一生懸命頑張りました。

結果はどうあれ、一年間頑張ってきたこと、出場することこそが一生の財産になると思います。

たくさんのトリマーさんがいるなかで、大会に出ているのはほんの一握り。

その環境にいれること、大会にでる機会に恵まれていることを感謝しなければなりません。

結果発表はクラスごとに分かれていて、A~Dクラス、一番下のDクラスからの発表です。

後輩2人はCクラス、同僚2人はBクラス。仲間であり、ライバルです。

結果は、後輩1人が技術賞、同僚1人が最優秀技術賞をゲットしました。

おめでとう!よくがんばったね!

入賞者は来年行われる、全国大会に出場できます。

賞を逃した2人もよくがんばりました。私も賞をとれなかった悔しさもよく知っています。すごく悔しいと思います。

毎年、審査員の先生、出場者も変わるので運もあると思います。

でも、今回で終わりなわけではないので次に向かってまた頑張ってほしいです。

心の整理がついてからでいいから。

 

長くなってしまいましたが、やはりトリミング競技会は楽しいです。

私もそのうちまた出場したいなーと思いました。

彼女たちに負けないように私もまたスキルアップできるよう努力していきたいと思います。

写真は、私が担当していたことがあるフィリオくん(今回は同僚と最優秀をゲットしてくれました)、もう一人の同僚が担当したシュラークくん。

写真はありませんが、後輩と頑張ったヴァールくん、ノアくん、みんな本当にお疲れ様。

ゆっくり休んで疲れを取ってね(^^)